Weekly report

週報

会長の時間

2025.11.25

会長の時間

皆様、こんにちは!例会へのご出席ありがとうございます。


日に日に秋感が深まって参り、そろそろ生駒山も色付き始める季節になるかと思います。寒暖の差には体調の管理にご注意ください。本日は、ここからの視界は同じいつもの例会場でありながら、他クラブに来たように感じます。先程も東村増強委員長よりゲストデーということもあり、お客様のご紹介をいただきました。台北スワンシーRCよりジョンソン様、国境を越えてのメークアップようこそお越しくださいました。


さて本日は、当クラブ初めてのゲストデーを設けまして9名のお客様にお越しいただいております。是非とも、ロータリーを感じ、例会を感じて、おくつろぎ頂ければと思います。私も過去にオブザーバーとして同じように招かれました。当時は会員数も55名という中、その時は1人で出向き大変緊張した記憶がございます。その際、最初に目に留まったのはロータリーのロゴマークと「四つのテスト」でした。ロータリーマークですが、見ての通り歯車に見えます。意味するところは、心棒、いわゆるシャフトが滑らないための穴であり、歯車の回転のエネルギーが心棒によって伝導されるように、ロータリアンの「奉仕の理想」がロータリアンの職業を通じ、社会に影響を及ぼそうという理想と意欲を表現しております。私的には、この歯を出逢いや経験の数とも受け止めており、その数を増やすことで社会や人との関わり方が自身の宝になってきたと感じております。また「四つのテスト」の言葉にも深く感銘を受け入会をするきっかけともなりました。そして現在は皆様をお迎えする逆の立場となっております。ロータリーにおいて会員は宝でもあり、財産とも言われております。是非、皆様と共に社会へ奉仕を通して働きかけができることを望むところであります。宜しくお願い致します。


さて、先週5日(水)には津名RCにメークアップと秋の家族会の御礼も含めて、佐藤ガバナー補佐と私とで出向いて参りました。例会前に伊弉諾神宮に参拝に行きますと、偶然にもパストガバナー補佐であられる本名宮司ともお会いでき、例会においては柏木会長の時間で、これもまた淡路島の古事記にまつわるお話も頂き、最後の最後までご縁を感じることとなりました。その後とんぼ返りで大阪に戻り、グルメ会・新入会員歓迎会に参加致しました。大阪ナイトクルージングと題して、船上ビュッフェスタイルという新鮮なグルメ会となり、また58年の歴史の中で初の女性会員、呉本さおり会員を迎える会となりました。


本日もお二人の女性の方がお越しいただいておりますが、逢坂市長も初の女性市長ということでございます。政界におきましても初の女性総理大臣 高市早苗氏も誕生致しました。これもまた本年度の何かの巡り合わせであり、ジェンダー平等を捉える時代かと感じ、メンバー皆様のご理解ご協力を頂きたく存じます。それでは、本日の例会も光り輝く未来に向け…宜しくお願い致します。


卓話

2025.11.25

地域と共に歩む社会奉仕

卓話発表者:樋本 有伸 社会奉仕委員長

樋本 有伸 社会奉仕委員長より「社会奉仕」について卓話していただきました。



その他

2025.11.25

ゲストデーを開催しました

ゲストデーとして、9名のお客様にお越しいただきました。



2025.11.25

グルメ同好会よりお知らせ




11月5日(水)、グルメ会ならびに新入会員歓迎会が開催されました。メンバーと家族あわせて総勢29名が八軒家浜船着場にて、クルーズ船(M7次世代型EV 船)に乗り込み、ナイトクルージングパーティーを楽しみました。雨も止み、若干肌寒かったですが素敵な夜景が満喫でき、とても有意義な時間を過ごすことができました。



ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。





2025.11.25

結婚記念日 お祝い

佐藤会員、中野隆二会員、西山会員、おめでとうございます!



メンバー専用ページはこちらRead More