Weekly report

週報

会長の時間

2025.09.09

会長の時間

皆様こんにちは!本日は、交野RCより木本 辰也様がメーキャップにお越しいただいております。補助金申請の折にはご尽力賜り、誠にありがとうございました。また着々と事業の方も進めております。改めて社会奉仕よりご報告させて頂けるものと思います。さて本年度も早2ヶ月が過ぎ、暦の上では秋という9月に入りました。


今月は「基本的教育と識字率向上月間」であります。その目的は、基本的な教育へのアクセスを広げ、すべての人が読み書きの能力を身につけることが出来るよう、その重要性を啓発・推進するとともに、識字率向上のための支援活動とされています。識字率とは、文字の理解、読み書きができる人の割合で国や地域の教育水準を測るための一つの指標であります。特に発展途上国において識字率の低さが挙げられておりますが、日本においては義務教育制度が確立されておりますが、文部科学省の統計より令和4年の小学校就学率が99.96%とゆうことから、少なからず小学校に通っていない子どもがいることと、戦中戦後に学校に通うことが出来なかった子ども時代を過ごした世代の識字率が若干低い為、識字率は100%に満たないという事だそうです。特に、私共も塾という教育の場面において読み書き、読解力の低迷を感じております。


先日も、加納さんの卓話の中でもありましたように現代社会の中でタブレット、スマホといったものが子どもを教育する上で大きな影響があると思います。確かに、現代社会の中で進むスピードに対して合理的であり、成果の得られることも多いですが、子どもたちにおいてはゲームやSNSに没頭することにより自分自身の感受性や探求心が大きく損なわれているように見受けられます。先日も愛知県豊明市では、「スマホの使用を1日2時間以内の目安」という全国初の条例案が市議会へ提出されたということであります。


私たちロータリアンや私自身の職の役目としては、次世代を担う若者たちへのプログラムが多数用意されておりますが、五感を養う上での新たな教育を考えていく必要があると感じている中で、近年より私共の花部門と連動し、塾生たちにアンソファームとして花を育て野菜を育て土に触れ、育てる喜びをもって自然に触れ合うということへの取り組みも微力ながら進めているところでございます。


また今月は特別月間として「ロータリーの友月間」となっており、こちらは日本独自の月間であります。それに伴い、本日は田中広報委員長の卓話でございます。宜しくお願い致します。


また20日(土)には田中委員長とともに公共イメージ向上セミナーに出席を予定しておりますが、SNSの活用によりロータリー活動の積極的な発信とロータリーの認知度向上や不可欠なロータリーブランド(ロゴ)について受講して参ります。当クラブにおきましても、昨今FacebookやInstagramへの基礎作りを広報の委員長方が作り上げて来られました。是非ともフォロワー数を増やし、発信・発展を成し遂げたいと思っております。皆様、よろしくお願い致します。


さて、ここで9月のお誕生日花のご紹介をさせて頂きます。今月のお誕生日花は、秋の七草をテーマにしております。七草と言えば、春の七草を連想される方が多いかと思いますが、春の七草は1月7日に七草粥として1年の無病息災を祈り、またお正月料理で疲れた胃腸を休めるものとしての風習であります。秋の七草は、万葉集の山上憶良の2首の歌が元になっており、秋の野山の風景を見て指折り七つの花を数えて歌われたとされています。


「秋の七草」


・はぎ ・すすき ・くず ・なでしこ ・おみなえし ・ふじばかま


・ききょう


本日はそのようなイメージをもってアレンジをさせて頂きました。お誕生日おめでとうございます。本日の例会も光り輝く未来に向け…宜しくお願い致します。


委員会報告

2025.09.09

バッジ募金について

先週の例会にてバッジ募金をお願いいたしましたが、27,000円集める事ができました。皆様ありがとうございました。



2025.09.09

秋の家族会について

秋の家族会は淡路島に行きますので、皆様のご参加をお待ちしております。また、親睦会も9月24日(水)に開催いたしますので、よろしくお願いいたします。



 


卓話

2025.09.09

自己紹介とインスタグラム

卓話発表者:田中 睦久会員

広報委員長の田中です。私は1970年生まれの55歳前回の大阪万博が開かれた年に産まれました。小さい頃父親の影響を受け阪神タイガースのファンになりました。ファンになってからは、毎年5位や6位ばかりでした。 初めてのリーグ優勝をした時は、家で友達と一緒に観戦し、優勝した時には、父親に頼みみんなとビールかけをしました。ちなみに、2リーグ制になってから優勝回数は、90年の歴史の中で6回内訳は、藤本監督が2回、吉田監督が1回、星野監督が1回 、岡田監督が2回、内吉田監督と岡田監督が1回づつ日本一になりました。ちなみに、宿敵巨人は、91年の歴史の中で、リーグ優勝39回日本一22回今まであった球団の中で最も多い回数です。伝統の一戦と言われる阪神巨人戦ですが、阪神876勝、巨人1114勝で約240も負け越しています。それでも宿敵巨人なんて言われるのは、大阪人の判官贔屓なところだと思います。今のように強い時は、いいですが、吉田監督が優勝するまでが21年それから星野監督が優勝するまで18年岡田監督が優勝するまで2年それから岡田監督が優勝するまで18年そして、今年藤川監督が優勝したら2年です。弱い時は、7.8月でシーズンも終わり、消化試合になってからも、今日は勝った、今日は負けたと一喜一憂していました。弱い阪神なんかやめたらなどと言われたこともありました。このごろは、勝ち越す事も多くなり10月ぐらいまで楽しむ事ができるようになりました。


今年のロータリーの卓話では、元阪神タイガースの監督の藤田平さんが、「今年の阪神タイガースの優勝はない、クライマックス出場も危ない」と言っていましたが、もう少しで優勝が決まりそうです。先週の火曜日、夜間例会があり、観戦は、出来ませんでしたが、次の日のYahooニュースで2-3DeNAに勝った事を知りました。その時の記事に、阪神タイガースの筒井コーチの記事があり「凡打疾走」と言う言葉を選手達に伝え凡打を打っても1塁まで全力疾走をしなさいと伝えると近本選手、森下選手達が1塁まで全力疾走していました。0−2でDeNAに負けていました。7回まで村上選手のヒット1本でした。しかし、9回ワンアウト1−3塁佐藤選手の外野フライ大山選手のホームランで逆転勝ちしました。故野村監督が「優勝と言うのは、優勝するにふさわしいチームがなる」と語っていました。最後に、筒井コーチが「一生懸命やってくれた選手達への神様からのご褒美です。」と言っていました。クライマックスシリーズから日本シリーズまで試合はありますが、仕事もロータリーの活動も阪神タイガースの応援も一生懸命頑張ってやりたいと思いますのでよろしくお願いします。それでは、広報委員会の卓話に移ります。


ロータリーに入会して1年経ちましたが、1年に満たない前年度の時、幹事にいきなり広報委員長を受けてくださいと言われ、お断りする隙も与えられず、右も左も分からない状況で、いまここに立たせてもらっている次第です。広報委員会の活動としましては、地区ではロータリーの公共イメージ向上をはかっていて、snsやhp以外にメディアの有効利用をはかられています。当クラブとしては東村会長の時にクラブの活動を広く知ってもらうため、また会員増強に繋げるためsns発信の強化をはかられました。私はこれまでsnsというものはほぼやっておりませんでした。だからいま、広報委員長を務めさせてもらっていますが、写真を撮影するのも一苦労です。樋口さんにいろいろと教えてもらうんですが、なかなか身につかず毎日悪戦苦闘しています。また、Instagramをアップする際にはまず幹事の検閲が入り、7割は校正されてアップされてます。これだけでも悲しいのですが、アップされた内容はクラブのメンバーで見て頂いている方は10名弱ほどで、打率に置き換えると2割8分5厘です。近本より若干いいくらいですが、、、まずみなさんにお伺いしたいのですが、SNS 、facebook とInstagram やられている方どんだけいっらしゃいますか?


ありがとうございました。これからは、インスタグラムやフェイスブックがスマホに届いた時には、写真の下にある「イイねボタン❤️か👍グットボタン」を、押して下さい。


その他

2025.09.09

ゴルフ同好会のご案内

9月24(水)に第1回ゴルフ同好会を予定しております。また、10月29日には大東中央RCとの合同コンペを開催いたしますので、ご参加お待ちいたしております。



2025.09.09

お誕生日 お祝い

中会員、おめでとうございます!



2025.09.09

メンバー専用ページはこちらRead More