会長の時間
2025.07.08
会長の時間
2025-26年度、58代目の会長職を仰せつかりました杉原巨峰でございます。先程は、大西会員より乾杯のご発声を頂きました。誠にありがとうございました。身の引き締まる思いで、初めての会長の時間に入らせて頂きます。
まずは、空門 直前会長はじめ前年度理事役員の皆様におかれましては、一年間のお役目を果たされました事に心からの敬意と感謝を申し上げます。また本年度につきましては、今日この日を迎えるにあたり、予定者段階より理事役員をはじめ委員長様方にはお力添えを頂きました事も重ねて感謝申し上げます。
改めてではございますが、会長職をご指名頂くにあたり、恩義と感謝を持ってお引き受けさせて頂きました。大東ロータリークラブとの出会い、皆様との出会いが無ければ、どの様な人生を歩んで来たかと想像もつきません。公私に渡り私の人生の中でプラスかマイナスかと、幾度となく自問自答して参りました。プラスでしかございません。幹事時代にも、お伝えさせて頂きましたが職業地域、生活地域も違う私を広い心で受け入れて下さり経験させて下さった事への感謝の念が、私をこの会長職へと動かしました。「裏テーマ」という訳ではございませんが、恩義と感謝を常に抱きながら一年間を進めさせて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。
本年度は当クラブとしては13年振りのガバナー補佐として佐藤多加志会員が地区へ出向いて下さることとなり、早速ではございますが、本日も大阪鶴見RCの方へガバナー補佐訪問日としてチーフセクレタリー東村会員と出向いて頂いております。当クラブとしてもガバナー補佐輩出クラブとしてのお役目に燦々会(会長幹事会)をはじめ、フレッシュロータリアン等のホストクラブとしての責務がございます。それに伴い、昨年度12月よりガバナー補佐のアシスタントチームを結成し、ご準備をして頂いてきました。会員皆様におかれましても、ご理解とご協力の程をお願い致したいと思います。
さて、本年度は『光輝く未来に向けてHOP!STEP!JUMP!!』とスローガンを掲げさせて頂きました。後程、会長方針を発表させて頂きますが、クラブビジョンである「持続可能な魅力あるクラブを目指して!」とあるように、各委員会との連携を図り、未来のクラブ作りに向けて邁進して参りたいと思います。また、皆様もご承知の通り、本年度RI会長予定者であったマリオ・デ・カマルゴ氏が6月10日に辞任という衝撃的な知らせが入って参りましたが、先日の国際大会前には、イタリアのフランチェスコ・アレッツォ氏が改めて本年度の国際ロータリー会長としての指名を受諾されました。ただ、RI会長のメッセージは、UNITE FOR GOOD『よいことのために手を取りあおう』と変わることはございません。
この移行においてロータリーが単なる個人の集まりを超えた存在であることを再認識することが出来、ロータリーの理念は普遍的であり揺るぎないものといえます。私たちは、改めてロータリーの目的を継承し続けていくことの大切さを教えられたような気がします。また、地区におきましても、吉川 健之ガバナーの方向性も変わることなく、新たな取り組みの一つとして来週の例会はガバナー公式訪問の合同例会となります。目的とするところは、クラブ間同士の交流を深め、地区の活性化を促すこと、また、合同例会をすることにより新年度の早い段階でガバナー方針を多数の会員方へお伝えすることが出来る。ということの様です。出席されます会員の皆様におかれましては、ご足労をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。
最後ではございますが、空門 直前会長より受け継ぎました伝統と歴史あるバトンを次年度の間会長エレクトへまた先行く未来へ繋がる様、会長職を全うして参ります。一年間、よろしくお願いいたします。

幹事報告
2025.07.08
幹事報告
- 第39回青少年健全育成市民大会への協力について・・・承認
- 2025-2026予算案について・・・承認
- インターアクト海外研修 提唱クラブ負担金予算執行の承認について・・・承認
- 出前授業について・・・承認
- 事務局夏休みの件 8/6-8/15・・・承認
卓話
2025.07.08
新年度の方針発表
卓話発表者:会長・幹事・五大奉仕委員長

大東ロータリークラブ 会長 杉原 巨峰
2025年4月、55年ぶりの「大阪・関西万博」が盛大に開幕し、『いのち輝く未来社会のデザイン』をテーマに掲げる万博として、世界が一つの「場」に集い交わる機会となります。この大阪の地に、世界の多種多様な文化や価値観が交じり合い、新たなつながりや創造を生み出し、世界的な危機を乗り越え一人一人のいのちを守り、いのちの在り方、生き方を見つめ直す機会となり、「未来への希望を世界に示す万博」となることを目指されています。ここに私たち『ロータリーの目的』と、この万博の理念とを重ね合わせてみることができるのではないでしょうか。『ロータリーの目的』とは、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。と記されています。(大東ロータリークラブ定款第5条)
私たちは、交流による出逢いから知り合いを広めることによって奉仕の機会とし、職業上の高い倫理基準を保ちながら、ロータリアン一人一人が奉仕の理念を実践し、ロータリーという世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進することにあります。この国際色豊かな万博の開催年度として改めてロータリーメンバーとして理念の価値や、その意義の理解を深める大きなチャンスとして考えます。本年度RI会長フランチェスコ・アレッツォ氏(イタリア・ラグーザRC)のメッセージは、UNITE FOR GOOD 『よいことのために手を取りあおう』
「分断されがちな世界において、ロータリーは団結と希望の光となります。人種、ジェンダー、性別、思想、経済的背景の異なる人びとを結びつけ、世界でよいことをするという共通の目的が私たちを一つにします。ロータリーは、より良い人間となり、社会へ奉仕し、末長いインパクトをもたらしていきます。」と述べられました。これらを踏まえ、第2660地区ガバナー吉川 健之氏は、2025-26年度の活動スタンスを、
Enjoy Rotary through learning & personal exchanges.
学びと交流を通してロータリーを愉しもう
-新たな仲間を迎えよう-
として、2つのキーワードを掲げられました。
- 温故創新 伝統と歴史から学びつつ今の時代に相応しい活動様式を積極的に取り入れる
- 交流 地区内における新たな交流の機会を創出し、クラブの活性化を目指す
このことから、これまでの先輩諸兄が行ってきた「よいこと」すなわち奉仕活動をさらに充実させていくために、より多くの人や団体と繋がる必要があるという意味です。国際ロータリーは活動や目標の継続性を重要な課題と位置づけました。これはクラブの発展と活性化のためにおこなうものであります。本年度、大東ロータリークラブは、58年目の年にあたり、3年後には創立60周年を迎えます。それに当たり、大東ロータリークラブの先行く未来づくりのための初年度(「3-Year Rolling Goals」)と考え、クラブ戦略委員会の中で、向こう3年間の会長候補者また各委員会と共に連携をとりながら、次世代のクラブ環境づくりを目指し、さらなる親睦と友情が育まれ魅力あるクラブへと発展し『光輝く未来へ』と繋げていくべく邁進して参ります。陸上競技種目の三段跳びで喩えるならHOP・STEP・JUMPのHOPの年、すなわち、未来に向けて遠くに跳ぶための踏み切る第一歩の年と考え本年度を「HOP期」Human and Organizational Performanceいわゆる人が集い体系化されている環境下でのパフォーマンスを向上させる事を目指す年度とし、本年度スローガンを『光輝く未来に向けて HOP!STEP!JUMP!!』と掲げさせて頂きました。
私たちロータリアンの使命は奉仕の理念を持って、世界・地域社会へ持続的に「よいこと」をし続けていくためには、母体となるクラブ環境を省み、会員相互の信頼を深め、信頼が団結力へと繋がる魅力あるクラブへと成長し、ロータリー活動において最も大切な財産である会員拡大へと繋がっていくものと考えます。また本年度は13年振りに第2660地区IM3組ガバナー補佐として佐藤多加志会員には多大な重責を担って頂くこととなります。ガバナー補佐セクレタリーチームを発足し、ガバナー補佐が主催します燦々会(会長幹事会)、また、フレッシュロータリアンのホストクラブとして企画運営をして頂くことになります。存分なご活躍が発揮できるようクラブメンバー皆様のご支援をよろしくお願い致します。今一度、クラブメンバー皆様が、ロータリー(人として)の行動規範である「四つのテスト」と照らし合わせながら行動して頂くことにより、会員相互の信頼が更に深まり、クラブ発展の礎を築き未来につながって行くものと確信しています。57年間もの長きに渡り、築き上げられた歴史と伝統ある大東ロータリークラブの1ページ(1年)の物語を皆様と作り上げたいと思っております。会長職をお受けするにあたり光栄かつ恩義と感謝を抱き、その責務を全うしていく所存でございます。会員諸兄のご理解とお力添えをお願い申し上げます。
幹事 柿木 篤
本年度、幹事の大役を仰せつかりました柿木です。杉原会長は、本年度スローガンに『光輝く未来に向けて HOP!STEP!JUMP!!』を掲げられました。杉原会長のスローガンのもと、3年後、60周年を迎えるにあたり、クラブの発展と活性化に真摯に取り組んでまいりたいと思います。
一.クラブの状況を把握して、クラブ運営をスムーズに進めてまいります。
一.伝統を継承しつつ、新しい要素を取り入れた例会運営に取り組んでまいります。
一.クラブの状況を把握し、問題解決に取り組んでまいります。
幹事として未熟な点多々ありますが、会員皆様のご理解・ご協力を賜ります様、宜しくお願い申し上げます。

会計 森田 武雄
本年度、杉原会長年度でクラブで会計の担いを受け感謝いたします。会長のスローガン『光輝く未来に向けて HOP!STEP!JUMP!!』の下でクラブの会計管理を勉強させて頂きます。会費の集金、各種寄付等、事業、ニコニコメンバーひとりひとりからの心使いを大切に管理して参ります。また、事務局との連携もしっかりしながら自身の経験値をアップしたいと思います。メンバーの皆様一年間宜しくお願い致します。
その他
2025.07.08
新しい年度のスタートです!(2025-2026年度)
大西会員の乾杯のごあいさつと共に、新年度がスタートいたしました。


2025.07.08
前年度会長幹事への花束贈呈およびバッジ進呈
前年度の空門会長、中野隆二幹事への花束贈呈およびバッジ進呈がおこなわれました。

2025.07.08
お誕生日 お祝い (バースデーフラワー紹介)
髙島会員、西山会員、柿木会員、お誕生日おめでとうございます。

