会長の時間
2025.06.03
会長の時間
皆さんこんにちは。グエンティトムさん、本日は2回目の例会の参加ですね。楽しんでいっていただければと思います。また日本のゴールデンウィークはどのように過ごされましたでしょうか?後ほどご挨拶のほう宜しくお願いします。
わたくしは今年のゴールデンウィークは鈴鹿セブンマウンテンの7つ目の山をコンプリートすると決めておりましたので天気予報をにらみながら天気の良い5月5日に行ってまいりました。遥か彼方に北陸の白山まで見えて山頂からの雄大な景色に非常に感動しました。私は登山においては安全確保のために雨天時は中止することに決めており降水確率と降水量予想をチェックしております。そんな天気ですが本年5月16日、気象庁は九州南部が梅雨入りしたとみられると発表しました。これは平年より14日早く、昨年より23日早い梅雨入りです。九州南部が全国で最も早く梅雨入りするのは1951年の統計開始以来初めての出来事となるそうです。ちなみに中国・近畿・東海が6月6日頃に梅雨入りすると予想されています。梅雨は、湿度が高くジメジメとした日が続くため、感染症、アレルギー反応、精神的な不調等の問題が出やすくなるそうです。健康管理には十分ご注意ください。
さて、先週5月15日は大阪東ロータリークラブ様を親クラブとする計5組のクラブのスクラム会がホテル日航大阪にて開催されました。昨年11月7日、本年2月6日に続いて3回目の親睦会です。それぞれのクラブが姉妹クラブや友好クラブと友好関係を深める中、もっと近い所で同じ親クラブを持つクラブ同士で友好を深め、目まぐるしく変化するこの環境下においてお互いに情報交換し協力しあうことも可能ではないかという事であります。現在5クラブ総勢290名の会員が在籍しており、潜在力も非常に大きいものと思います。今回のスクラム会におきましては本年度及び次年度の会長幹事がそれぞれ親睦を深めて意見交換して参りました。色々な話がある中で、大阪城東ロータリークラブ様が盲導犬の育成支援を目的とした音楽イベントに協賛されているというお話を伺いました。社会福祉法人 日本ライトハウス様が主催のこのコンサートの収益は、視覚障害者の自立と社会参加を支援する盲導犬の育成事業に充てられます。盲導犬の育成には約2年の期間と1頭当たり約500~600万円の費用が必要とされているようです。盲導犬の育成は、視覚障害者の 生活の質を高め、社会参加を促す非常に重要な福祉活動 です。そのためには、広く社会の理解と協力が求められており、チャリティーコンサートや寄付活動はこの取り組みを支える鍵となっています。盲導犬の育成支援は、ロータリークラブの人道的奉仕理念の具体的な実践例なのだと思います。こうした他のクラブの奉仕活動について知るのも今後の奉仕活動の参考になるのかなと思います。それでは本日の例会もよろしくお願い申し上げまして会長の時間とさせていただきます。

卓話
2025.06.03
雑感
卓話発表者:橋本 正幸 会員
橋本会員から「雑感」のタイトルで卓話していただきました。

その他
2025.06.03
米山奨学生のグエンティトムさんが例会に来られました
米山奨学生のグエンティトムさんが例会に来られました。会長から奨学金が手渡されました。

2025.06.03
グルメ会について
先日開催いたしましたグルメ会について、沢山の会員の方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

2025.06.03
入会記念日 お祝い
空門会員、大川会員、おめでとうございます!
