会長の時間
2025.03.18
会長の時間
皆さんこんにちは。本日は岡田ガバナー補佐にお越しいただいております。岡田ガバナー補佐よろしくお願いいたします。また本日の卓話に藤田平様にお越しいただいております。当クラブの会員の皆さんも毎年恒例となっているこの卓話を楽しみにしております。藤田様本日は宜しくお願い申し上げます。
さて今日3月11日は2011年同日の14時46分に、死者19,765人、行方不明者2,553人、をはじめとする未曾有の甚大な被害を出した東日本大震災が発生した日であります。あれから早14年が過ぎましたが、あの衝撃的な日はその時間を感じさせず遠い昔の話ではないように感じます。私も当時新入会員であったと思いますが、当クラブにおきましても姉妹クラブ、台北スワンシーRCと共にフェリーの寄贈や秋の家族会で仙台や松島、石山寺へと行かせていただいたりと、関わらせていただいたように記憶しております。また塩釜東ロータリークラブ様とは友好クラブとして今もお付き合いが続いております。復興庁の今年2月に報告された「復興の現状と今後の取り組み」によりますと14年が経過した現在、復興状況は地域や分野によって異なりますが、全体的には多くの分野で着実に進んでいるようです。しかしながら、完全な復興にはまだ時間が必要です。特に福島県の原発事故による影響や、津波で壊滅的な被害を受けた地域の復興には多くの課題が残っています。とはいえ、地域の人々や支援者たちの努力は今も続いておるようで、元の日常が戻る日の遠くないことを信じたいと思います。
さて先日の日曜日は京橋駅にて大阪桐蔭インターアクトクラブと献血運動に参加させていただきました。佐藤多加志地区委員長、樋口IAC委員長、また当日参加いただきました会員の皆様、誠にありがとうございました。インターアクトクラブの生徒さんは、京阪電車と環状線の連絡路を行きかう人たちに積極的呼び掛けており、その成果もあって目標の献血人数を達成いたしました。非常に素晴らしい活動であったと思います。献血は、他の人の命を救うために血液を提供する重要な行為で、日本では、献血活動は主に日本赤十字社が行っています。献血を通じて、事故や病気で血液が必要な患者に対して、輸血によって命を救う手助けをすることができます。そのような献血ですが、現在少子高齢化の影響で、特に若年層(10~30代)の献血者数が減少傾向にあるという事です。血液は人工的に造ることができず、長期保存もできません。
今回のように若い世代が献血活動を行うことによって若い世代の献血への理解が深まり広がっていくことが安定的な血液供給を維持に繋がるものと思います。何より彼らが社会貢献及び健康管理の意識、他者の命を救うために自分の時間や体を提供することで、自己中心的ではなく、他人のために何かをするという倫理的な価値観が育っていただけることと願いまして会長の時間といたします。

幹事報告
2025.03.18
幹事報告(次年度幹事)
・地区補助金事業・・・承認
卓話
2025.03.18
今年の阪神タイガースについて
卓話発表者:西條 義昭 会員 ゲストスピーカー 元阪神タイガース 藤田 たいら氏
元阪神タイガースの藤田たいら氏より、「今年の阪神タイガース」について卓話いただきました。

その他
2025.03.18
結婚記念日 お祝い
小川会員、田川会員、東村会員、中嶋会員、岸沢会員、おめでとうございます!

2025.03.18
クラブ協議会が開催されました
2025年3月11日、岡田ガバナー補佐をお迎えして、クラブ協議会が開催されました。
