Weekly report

週報

会長の時間

2024.02.27

会長の時間

皆様、こんにちは。ここ最近の寒暖差で大変ですが体調管理気を付けていただきたいと思います。そして、今日は、米山のマイさんにお越し頂いています、ベトナムに帰国されてたそうで、お土産もいただき、ありがとうございました。2月20日は「世界社会正義の日」です。 2008年(平成20年)に社会正義の必要性を啓発するための国際デーとして国連総会によって制定 されました。 社会正義とは、法の下の平等や同一労働同一賃金などの社会の常識から考えて正しい道理のことを指します。世界が分断されてる今、今一度世界で考える必要があると思います。


過日の2月6日は、例会から情報集会まで、柿木委員長お疲れ様でした、そして情報集会にご参加頂いた皆様ありがとうございました。さて、1月末のロータリーの例会で配られた“抜粋のつづり”のお話をします。私が入会する以前から大東ロータリークラブの例会で配られてます。恥ずかしながら、あまり今まで気にも留めませんでしたが、「抜粋のつづり」について調べてみました、なんと自主出版で45万部も発行しているそうです。そして、100ケ国の日本大使館、総領事館、諸官庁、金融機関、上場企業、学校、病院、図書館、ロータリークラブなど全国八十八千か所の団体・個人に寄贈されています。発行者は広島・株式会社熊平製作所の会長さんです。一年間に出会った心打つ文章を、「抜粋」し、つづっている本著。昭和6年、株式会社熊平製作所の熊平源蔵社長が創刊され、爾来(じらい)89年、お孫さんの熊平雅人現会長に引き継がれている。

その費用たるや¥20,000,000円はかかると思います。その費用を熊平製作所がすべて負担している。TOPの考え、会社の考え方を本にして伝える大事な広報ツール、宣伝物です。そしてお客は「こんな会社と付き合いたい」と考えます。なかなか出来ない事だと思います。編集、印刷、製本、配布のコストを考えると、CSRとか、SDGsという言葉が出現する前からのすごい事業です。すべて著者や新聞社・出版社からの転載許可を得ているそうで、記事を選んで許可を得る作業だけでも大変な作業だと思います。全般的に保守的な傾向を感じますが、それは90年以上続いている冊子だからかもしれないです。毎年の創業記念日、1月29日に発行をするらしいです。これだけの雑誌なので、今後はもう少し大事に読みたいと思います。以上、会長の時間を終わります。


それでは、本日も“笑顔で和気藹々”


でよろしくお願いいたします。


メンバー専用ページはこちらRead More