皆さんこんにちは、

 

本日5月24日は伊達巻の日です。伊達巻の厚焼きや玉子焼きをはじめとする寿司具全般のトップメーカーで、大阪府吹田市にある株式会社せんにちが制定した日であります。

戦国の武将として名高い伊達政宗公の命日(5月24日)を由来として、華やかで洒落た滋養豊かな卵料理である伊達巻を、日本の食文化として広く後世に伝えていくことを目的としています。伊達巻はおせち料理や大阪寿司の一品として欠かせない食べ物ですね。

 

さて、ロータリ-クラブの事業ですが、先週5月18日大東市市民憲章の総会が行われ、市長始め、品川議長、各種団体代表者が参加され、大東ロータリ-クラブからは私が参加してまいりました。

5月19日令和4年度四條畷警察署管内「交通事故をなくす運動」推進本部総会に、そして5月21日には大阪城北ロータリ-クラブの45周年記念式典がホテルニューオータニで行われました。私と空門幹事と共に参加して参りました。

 

記念式典では、開会点鐘から始まり、クラブ事業の紹介、会長の挨拶に続いて、来賓祝辞では、2660地区ガバナ-エレクトの宮里唯子様がご挨拶され、国際姉妹提携されております香港、ハワイ、シンガポールからのビデオレタ-が流された後「伊藤みどりバンド」によるロータリ-ソング「手と手をつないで」を斉唱し閉会となりました。

IM3組のメンバ-と対面でお会いでき有意義な1日になりました。報告をもって会長の時間といたします。