皆さんこんにちは、
今日は「横丁の日」。「よ(4)こ(5)ちょう」(横丁)の語呂合わせから、横丁を通じて地域経済を活性化させることなどを目的に制定されました。横町とは、横丁とも書き、表通りから横へ入った町筋。また、その通りのことであります。通りに商店や飲食店などが立ち並ぶ商店街のことを「~横丁」の形で呼ぶことがあります。
大東市内には、都市公園49箇所、地域広場102箇所、あわせて約150箇所の公園があります。

 

公園は、誰もが楽しめる場所として自由に利用できることは周知の事実ですが、公園を物品販売やイベント等に利用できることをご存じの方は少ないのではないかと考えられております。
このようなことから、大東市内全体の公園利用促進の啓発を行うことが目的であり、一例として末広公園の(仮称)OSSAN横丁を紹介しています。
JR学研都市線住道駅前の末広公園の一部(北側芝生エリア)【(仮称)OSSAN横丁】に、様々な方にご利用いただけるスペースを用意されました。
イベントやボランティア活動等に利用されるようです。
当クラブも事業計画の段階で公共イメ-ジの向上にもつながるのではないでしょうか。

 

また、最近の社会状況では、新型コロナウイルスのオミクロン変異株BA、2が検出せれ、大阪モデルが4月中旬まで赤信号の点灯が発令されました。本来であれば春の家族会で桜の下でご家族と共に例会が開催されるところではございますが、残念ながら中止となりました。先月末の各学校の卒業式、今月の入学式も来賓参加は出来ない状態であります。海外では高齢の人たちの4回目のワクチン接種も始まるようです。

 

先月には地区からの依頼でウクライナに対する支援にご協力いただきまして有難うございました。今月は塩釜東ロ-タリ-クラブに対し地震のお見舞い支援をさせていただきます。これは、塩釜東ロ-タリ-クラブの要望はございません。任意の協力とさせていただきます。宜しくお願いいたします。

 

さて、2022-2023年度も中野会長エレクトを先頭に船出の準備をされております。当該年度は55周年のイベントも予定されており、大変ご苦労をおかけしますが、宜しくご協力お願い申しあげまして会長の時間といたします。