皆さん、こんにちは

桜も満開で何か心も弾み・ウキウキします。

本年、3か月もあっという間でした。個人的には、寒さもあいまって閉塞感で何か重たく暗い3か月でした。暖かくなり扉を開け日差しが差し心に新たな兆しを感じています。

この年になり、またコロナ禍で感じるのですが、この社会で歩んでいる自分の方向は正しいのか昨日の自分は正しかったのか? 言動と行動は伴っていたのか? 接する相手に不愉快を与えていなかっただろうか? 社会は一人ではない 日々、生活の上で必ず人と接する。人と接するには簡単そうで勇気がいる。相手の立場になり接すると、伝えようとする内容と相手により言動が異なってしまう。T.P.Oの様なもので「気遣って」話している自分に「素直さ」が無いのかと思う事もしばしば・・・

「あるがまま」が良いと分かっていながら着色したり、ぼやかしたり、相手の性格や伝える話の内容により相手の心情を勝手に察してしまう事が、その様にさせているのかと思います。色々考えてると、時折疲れ「離島生活」て如何なんかな?・・・・・

また、この一年 皆さん「何しているのかな」「如何しているのかな」としばし考える事も多々ありました。と考えると一人では生きて行く事は私には出来ないな。

とりとめもない話ですが、新たな兆しを感じたこの時期に、もやもやしていた思いを話す事が出来ました。

過去は、取り戻せないし過去にとらわれずこの瞬間までの経験を活かし自分を信じて邁進していこうと考えてます。

本日も、新たな気づきと出会いとなる事を願い会長の時間と致します。

有難うございました。