皆さんこんにちは、今日はロータリアンでありましたカーネルサンダ-ス氏についてお話します。

 

カーネル・サンダース
全世界の主要な都市に必ずと言っていいほどあるケンタッキー・フライド・チキンの店頭では、夏冬通じて白いモーニングを着て、眼鏡をかけた、でっぷり太った白髪のカーネル・サンダースが客を迎えてくれます。この眼鏡は本物の度入りの老眼鏡なので、眼鏡を忘れた人には便利らしく、無断で拝借する人が後を絶たないそうです。

 

1985年の阪神優勝にまつわるカーネル・サンダースの呪いの話は有名です。優勝に熱狂した余り、阪神フアンがバースに良く似たカーネル人形を胴上げして、道頓堀川に落としてしまいました。いつものごとき熱狂阪神ファンの暴挙ですが、川へ投げ捨てられたカーネル人形の呪いが、阪神にふりかかって、それ以来最下位の常連となり、実に二十年近くの間、優勝から遠ざかることになったという話です。
彼にフリーメーソンの烙印を押す人も多く、その証拠に、このカーネル人形の左の襟に、フリーメーソンのバッチが着いていると言うのですが、目を凝らして良く見ると、それはフリーメーソンのバッチではなく、紛れもないロータリーのエンブレムなのです。そうです。彼はれっきとしたロータリアンなのです。
ハーランド・サンダースHarland Sanders は1890年9月9日にインディアナ州南部のヘンリービルで生まれました。

 

小学校に通いながら、10歳から近所の農場で働き始め、中学を中退した後、16歳の時に年齢を偽って軍隊に入りましたが、これが露見したため2ケ月で除隊になります。その後サザン・パシフィック鉄道に入社して、修理工、ボイラー係、機関助手、保線係を務めましたが、19歳の時に解雇され、ノーフォーク&ウエスタン鉄道、ペンシルバニア鉄道と渡り歩いた後に、保険会社の外交員になります。
1912年22歳の時に、インディアナ州ジェファーソンビルに転居し、フェリーボートの経営に携わり、その後、アセチレンガスのランプ販売、タイヤのセールスを経て、1919年、29歳でケンタッキー州ニコラスビルでガソリン・スタンドを経営します。このガソリン・スタンドは徹底したサービスによって大いに繁盛して、やっと安定した生活を送ることができるようになりました。なお、1920年、29歳の時に、ジェファーソンビル・ロータリークラブのチャーターメンバーとして入会します。
1930年にケンタッキー州コービンにガソリン・スタンドを移転したサンダースは、コービン・ロータリークラブに移籍しました。「自動車には良質のガソリンが必要なのと同じように、ドライバーにも良質な食事が必要である」と考えたサンダースは、ガソリン・スタンドに併設して6席の「サンダース・カフェ」を開店し、手製のフライド・チキンを出しますが、これが美味しいと大評判になって、長蛇の列ができるほど繁盛しました。そこでサンダースは、レストラン事業に専念するために、ガソリン・スタンドを売却して、道の反対側に142席の本格的なレストランを建設して、「ケンタッキー・フライド・チキン」の商標で、大々的なレストラン経営にのりだします。

 

1935年、ケンタッキー州知事から、おいしいフライド・チキンを提供した功績をたたえてカーネルColonel 陸軍大佐の名誉称号を受けました。これが、カーネルというニックネームがついた由来です。

 

カーネルがビジネスの基本にしたのは、次の四つのルールだったと記載されています。

1.そのビジネスに嘘偽りはないか
2.そのビジネスは関係するすべての人に公正か
3.そのビジネスは良好な人間関係を作っていくものか
4.そのビジネスは関係するすべての人にとって有益なものか

 

すなわちカーネルは、ロータリーの四つのテストに照らしながら事業を営んでいたわけです。カーネルがロータリーに入会したのは、この四つのテストに魅せられたからだという記述がありますが、彼がロータリーに入会した1920年には、まだ四つのテストはできていませんので、この記述は明らかな間違いです。
フランチャイズ事業の契約内容は、①清潔なレストランであること。②圧力釜の性能の差で味が変わるのを防ぐため、圧力釜とタイマーをセットしたものを35ドルで購入すること。③フライド・チキン一ピース当たり4セントのロイアリティを支払うこと。④スパイスの中身は秘密にして調合済みのものをロイアリティに含めて渡すことでした。

 

このフランチャイズ事業が評判になってテレビに出演依頼がきました。冬だというのに白いモーニングを着て出演したのが大うけして、これがその後、カーネル人形として、ケンタッキー・フライド・チキンのトレード・マークとなりました。
1960年に、本拠地を交通の便のよいルイビスに移転し、同時にシェルビービル・ロータリークラブに移籍しました。1964年、74歳の時に、200万ドルでジョン・ブラウンに権利を売ってリタイアしましたが、その後ナビスコを経てペプシコーラに売却されたときの価格は8億4000万ドルと言われています。

 

コーネルがフランチャイズの仕事で飛び回った距離は40万キロ、地球を10週する距離でした。四つのテストを実行して、二度のビジネスを成功させた偉大なロータリアン、カーネル・サンダースは1980年、90歳で白血病のため逝去しました。

 

さて、先日は森田委員長による例会、情報集会とお世話になり有難うございました。近年の若者の考え方について、意見を頂きお疲れ様でした。
明日、5月18日に大東市民憲章推進協議会の総会が、5月19日には、四条畷警察署管内推進本部総会があり、5月21日には、大阪城北ロータリ-クラブの周年記念式典があります。
以上報告させていただき会長の時間といたします。

皆さんこんにちは、
新型コロナ感染拡大も少し落ち着いてきたようです。皆様お変わりございませんか。

 

今日から愛鳥週間です。
「愛鳥週間」はもともとアメリカで始まったもので、1894年(明治27年)にペンシルバニア州オイル市の教育長バブコック(Charles Almanzo Babcock)により、5月4日が「バードデー」(Bird Day)に制定されました。

 

日本では、1947年(昭和22年)、アメリカ人の鳥類学者オリバー・L・オースチン博士の提唱により、4月10日が「愛鳥の日」(バードデー)に制定された。
しかし、この日は北の地方では積雪が残り、まだ冬鳥が多い時期のため、後に1ヵ月ずらして5月10日に変更され、その後、1950年(昭和25年)から、野鳥を愛護する週間として、5月10日から16日の1週間が環境庁により「愛鳥週間」(バードウィーク)に制定されました。

 

さて、5月は青少年奉仕月間です。本年度は大東ロ-タリ-クラブ旗争奪少年野球大会、大東市小中学生弁論大会はコロナ禍の中行われました。森田委員長には、大変お世話になり、有難うございました。本日は理事会、例会、クラブ協議会、情報集会と長時間となりますが宜しくお願いいたします。

 

5月21日には大阪城北ロ-タリ-クラブ45周年記念式典が、5月25日には今年度最後の合同燦燦会に新旧会長幹事が出席、5月29日はインターアクトクラブ新入生歓迎会が行われます。担当委員長様におかれましては、宜しくお願いいたしまして、会長の時間といたします。

皆様こんにちは、4月も終わりに近づき、桜の満開の季節となりました。

 

明日4月20日は青年海外協力隊発足の記念日です。
1965年(昭和40年)のこの日、青年海外協力隊(JOCV)が発足しました。青年海外協力隊は、日本政府が行う政府開発援助(ODA)の一環として、外務省所管の独立行政法人国際協力機構(JICA)が実施する海外ボランティア派遣制度。アジア・アフリカ・中南米を中心に発展途上国の国作りを支援するために、満20歳から39歳までの人達がボランティアとして活躍しています。募集分野は農林水産・教育・保健衛生などがあり、さらに120以上もの職種に分かれています。また派遣国は約80ヶ国で、これまでに約30,000名の隊員が派遣されているそうです。

 

さて、本日より通常例会と、ZOOM例会を行います。ハイブリッド形式で開催の運びとなり、上手く行くかわかりませんが、来年度はすべて開催する様に聞いております。本年度は、テスト段階で、SAAの柿木委員長には大変お世話になりますが、宜しくお願いいたします。本来であれば本日の例会は、大東中央ロ-タリ-クラブとの合同例会でありましたが、大東中央ロ-タリ-クラブ様の方からZOOM例会は出来ないとの申し入れがあり、合同例会は中止となりました。卓話をお願いしておりました岡本先輩には大変申し訳ございません。
また、先日お願いいたしました、塩釜東ロ-タリ-クラブへのお見舞いにつきましても、本日で締め切りとさせていただき見舞い金を塩釜東ロ-タリ-クラブの吉木会長宛てにお送り致します。

 

先日一般社団法人大東青年会議所の交歓会がキラリエホールで行われ、大東ロ-タリ-クラブとして参加してまいりました。

 

5月には大東市民憲章推進協議会の総会、新旧会長幹事会、と続きます。残りの委員会事業につきましても、宜しくお願いいたしまして会長の時間といたします。

こんにちは、
4月に入り桜も満開で温かくなってきました。今日は4月9日の大仏様の日についてお話します。実は奈良の大仏が作られた理由のひとつが感染症対策だった、というのをご存知でしょうか?大仏の制作が開始されたのは西暦745年。聖武天皇が位に付いていた8世紀前半、天平9年(737年)には、当時の政治の中枢にいた藤原武智麻呂・房前・宇合・麻呂の四兄弟が、当時猛威をふるっていた天然痘で相次いで死去したそうです。そのほかにも、天平時代は例年旱魃・飢饉が続いたり、天平6年(734年)には大地震で大きな被害があったり、社会が不安にさらされた時代であったそうです。

 

聖武天皇による東大寺大仏の造立には、こうした社会不安を取り除き、国を安定させたいという願いが背景にあったものと推測されています。目に見えない感染症への、どうしようもない思いは、日本だけではなかったようです。海外でも昔からマラリア、コレラ、チフス、天然痘、結核で死亡する人は多く、黒死病とも呼ばれたペストに至っては、14世紀のヨーロッパ人口の3分の1を死に至らしめたと言われています。

 

細菌やウイルス等感染症の原因が判明していなかった時代は、病気の流行は神の怒りや誰かの祟りであり神にすがるほか、魔女の仕業と思われると魔女狩りが行われるなど、予防や治療などもありませんでした。
未知の事柄について、誰かのせいにしたり、犯人捜しが起きていたようです。まさに、当時、感染症は人智を越えた恐るべき存在であり、神や魔法使いの仕業とれていたことがうかがい知れます。昔は神仏等に頼らざるをえなかった感染症対策ですが、科学が発達した現在は(まだ未知の感染症もありますが)幸いなことに原因や感染経路が解っているものが多いことから、感染症の対策を行うことも可能になりました。
感染症対策の基本は早期発見、早期対処を行うことで感染の拡大を抑止することです。現代でも、感染症が発生したら、犯人捜しが起きてしまうことがあります。感染させた人を悪者にすることがあります。
ですが、感染症は、誰しも感染源となりうるという謙虚な姿勢で、善悪ではなく、感染症をみんなで押さえ込むために、皆さんが感染症にうつらない・かかってもうつさないという気持ちで日常を生活することが大切だと思います。

 
 

奈良の大仏の右手の意味 [奈良の大仏の特徴]
仏像には、独特の手の形があります。これを手印と呼びます。
奈良の大仏様は、2つの手印を組み合わせています。
奈良の大仏の右手は施無畏(せむい)と呼ばれる形です。

 


施無畏(せむい)は、手を上げて手の平を前に向けた印相です。
これは、「恐れなくてよい」と相手を励ますサインです。
奈良の大仏様は、右手で私たちを励ましていたのです。
ちなみに、左手は与願印(よがんいん)と呼ばれる形です。

 


手を下げて手の平を前に向けています。
相手に何かを与える仕草を表しています。
あなたの願いを叶えてあげますよと、手の形で示しているのです。
この2つを組み合わせた手の形を施無畏与願印(せむい よがんいん)と言います。
これが奈良の大仏様の印相です。
右手を施無畏印、左手を与願印にしています。

 


奈良の大仏様のように、坐像の場合は、左手の平を上に向け、膝上に乗せています。
奈良の大仏様は、優しく、おそれなくて良いよ!なんでも願いを叶えてあげるよ!
と、私達に語りかけているのです。
優しい仏様なのです。

 

さて、ロ-タリ-クラブでの事業ですが、4月の大東中央ロ-タリ-クラブとの合同例会も中止になりましたが、当クラブ単独でZOOM例会か、通常例会を行います。5月には大阪城北ロ-タリ-クラブの45周年記念式典が行われます。当クラブより私と幹事で参加する予定です。新型コロナ変異株BA2から最近イギリスではXEタイプが感染拡大しています。
日本では、水際対策を行っている様ですが、まだまだ安心できません。会員の皆様におかれましては、おきおつけ頂います様お願い申しあげまして会長の時間といたします。

 

皆さんこんにちは、
今日は「横丁の日」。「よ(4)こ(5)ちょう」(横丁)の語呂合わせから、横丁を通じて地域経済を活性化させることなどを目的に制定されました。横町とは、横丁とも書き、表通りから横へ入った町筋。また、その通りのことであります。通りに商店や飲食店などが立ち並ぶ商店街のことを「~横丁」の形で呼ぶことがあります。
大東市内には、都市公園49箇所、地域広場102箇所、あわせて約150箇所の公園があります。

 

公園は、誰もが楽しめる場所として自由に利用できることは周知の事実ですが、公園を物品販売やイベント等に利用できることをご存じの方は少ないのではないかと考えられております。
このようなことから、大東市内全体の公園利用促進の啓発を行うことが目的であり、一例として末広公園の(仮称)OSSAN横丁を紹介しています。
JR学研都市線住道駅前の末広公園の一部(北側芝生エリア)【(仮称)OSSAN横丁】に、様々な方にご利用いただけるスペースを用意されました。
イベントやボランティア活動等に利用されるようです。
当クラブも事業計画の段階で公共イメ-ジの向上にもつながるのではないでしょうか。

 

また、最近の社会状況では、新型コロナウイルスのオミクロン変異株BA、2が検出せれ、大阪モデルが4月中旬まで赤信号の点灯が発令されました。本来であれば春の家族会で桜の下でご家族と共に例会が開催されるところではございますが、残念ながら中止となりました。先月末の各学校の卒業式、今月の入学式も来賓参加は出来ない状態であります。海外では高齢の人たちの4回目のワクチン接種も始まるようです。

 

先月には地区からの依頼でウクライナに対する支援にご協力いただきまして有難うございました。今月は塩釜東ロ-タリ-クラブに対し地震のお見舞い支援をさせていただきます。これは、塩釜東ロ-タリ-クラブの要望はございません。任意の協力とさせていただきます。宜しくお願いいたします。

 

さて、2022-2023年度も中野会長エレクトを先頭に船出の準備をされております。当該年度は55周年のイベントも予定されており、大変ご苦労をおかけしますが、宜しくご協力お願い申しあげまして会長の時間といたします。

皆様こんにちは、
今日の例会は通常例会が開催できると思っておりましたが、大阪モデルが赤信号でありますのでZOOM例会とさせていただきました。先々週の例会から、3月15日の例会はZOOMでの開催となり、初の試みでありましたが、樋口光平会員の経歴発表はすばらしく、大変良い例会となりました。

 

また、国際ロ-タリ-の分野では、地区よりウクライナ支援の協力依頼について、会員の皆様にはお願いを申し上げたところではございますが、先日3月16日午後11時36分ごろ福島県沖を震源とする宮城県、福島県で震度6強の地震が観測されました。
姉妹クラブであります。塩釜東ロ-タリ-クラブに当クラブ幹事より連絡を取って頂きましたが、詳しい状況が不明です。私も塩釜東ロ-タリ-クラブ会長の吉木会長に先日お見舞いの電話をさせていただきました。以前の地震の被害程でも無いようですが、やはり食器等が割れたり壁にひび割れがあるようでした。再度義援金をお送りしたく思います。

 

また、来年度2022-2023年度には55周年の記念式典が予定されております。中嶋実行委員長はじめ準備等で動き始めて頂いております。大変ご足労お掛けいたしますが、皆様の御協力をお願いいたしまして会長の時間といたします。

こんにちは、
新型コロナオミクロン変異株の万延措置で各事業が中止の運びとなり、いかがお過ごしでしょうか。

 

先日より春めいた気候となり、少し過ごしやすくなって来ました。先日2660地区IM3組のロ-タリ-ディ-にはウェビナ-配信による開催となりご参加いただきました会員の皆様お疲れ様でした。

 

3月10日の大東市子ども発達支援センタ-の卒園式の開催に当たり当クラブより式典のお花と卒業生に対しお花をお送りいたしました。西村所長様より感謝のお言葉を頂き良い卒園式になった様です。
当クラブ例会開催については、先日例会会場であります市民会館がZOOMでの環境が整いましたので、本日は数名の会員のご希望によりZOOM例会とさせて頂きました。例会の進行等でご苦労お掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。

 

また、ロシアによるウクライナ攻撃により国際ロ-タリ-では2月25日に救援物資や支援を提供し、ウクライナ地域に平和をもたらすために全力を尽くします。と声明を発表されました。会員の皆様におかれましては、お願いばかりではございますが、ご理解とご協力をお願いもうしあげます。

 

昨年ご逝去されました。樋口秀和会員の御葬儀はコロナ禍の中でございましたので、参列はご家族のご希望で見合わせていただきたいとのことでしたので、緊急事態宣言が解除になり次第会長、幹事でお伺いさせていただきます。
来月予定しておりました職業奉仕委員会の家族会も中止となり、残念な思いであります。

 

今月末より通常の例会ができるのではないかと思っております。宜しくお願いいたしまして会長の時間といたします。

皆さんこんにちは、3月に入り少し暖かくなってまいりました。いかがお過ごしでしょうか。
今日3月8日はみつばちの日です。

 

●みつばちの日(3月8日 記念日)

●全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。

●日付は「みつ(3)ばち(8)」と読む語呂合わせから。

●関連する記念日として、5月20日は国際デーの「世界ミツバチの日」、8月3日は「はちみつの日」となっている。

●ミツバチについて

●ミツバチ(蜜蜂、Honey bee)とは、ハチ目ミツバチ科ミツバチ属に属する昆虫の一群で、花の蜜を加工して巣に蓄え蜂蜜とすることで知られている。現生種は世界に9種が知られ、特にセイヨウミツバチは全世界で養蜂に用いられている。

●日本ではニホンミツバチ、セイヨウミツバチの2種が飼育(養蜂)され蜜の採取が行われている。古くから使われていたニホンミツバチに比べより多くの蜜を採集するセイヨウミツバチが1877年(明治10年)に導入された。

●セイヨウミツバチの方が蜂蜜を大量に生産することができるため安価であり、スーパーなどで販売されている蜂蜜はほとんど全てセイヨウミツバチから得られたものである。一方、二ホンミツバチの蜂蜜は小量しか取れず高価ではあるが、コクと深みがあるとされている。

●また、ミツバチは作物の受粉にも広く用いられるが、トマトやピーマンなどのナス科の果菜類は蜜を出さず特殊な振動採粉を行うためミツバチではなくマルハナバチ(ミツバチ科マルハナバチ属)が使われる。

●ミツバチの働きバチは受精卵から発生する2倍体(2n)であり全てメスである。通常メスの幼虫は主に花粉と蜂蜜を食べて育ち働きバチとなるが、働きバチの頭部から分泌されるローヤルゼリーのみで育てられたメスは交尾産卵能力を有する女王バチとなる。

●オスは未受精卵から発生する1倍体(1n)であるが、巣の中では働き蜂に餌をもらう以外特に何もしない。働きバチに比べて体が大きく、働きバチや女王バチよりも複眼と単眼が非常に発達していることが外見上の特徴である。オスバチを指す英語「drone」は「なまけもの」の意味である。

 

さて、ロ-タリ-クラブの事業については、3月5日には、2660地区IM3組ロ-タリ-デ-が守口ロ-タリ-クラブのホストでZOOM開催されました。主にロ-タ-アクトについての話と、各クラブの事業報告を行いました。当大東ロ-タリ-クラブはインタ-アクトクラブを推奨しておりますので、ロ-タ-アクトクラブには推奨しておりませんが今後の事業の参考して頂ければ幸いです。

 

また、明日3月10日は、子ども発達支援センタ-卒園式への記念品の贈呈にまいります。先日の理事会で4月の家族会が中止の運びとなり残念です。また、3月15日の例会は、ZOOM開催で行う予定です。ZOOM環境の問題もありますが、ご参加いただけます様お願い申しあげます。以上会長の時間といたします。

こんにちは、3月に入り徐々に春の兆しが見えてきております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

3月3日のひな祭りについてお話します。ひな祭りは中国の上巳の祓いが伝わる以前から、日本の貴族社会では「雛遊び(ひいなあそび)」というものがあり、平安の中期に盛んに行われていたようです。
当時は大人の遊びでしたが、次第に子どもたちの世界に広まりました。
現在のように、段を組んだり豪華な飾りを施すようになったのは江戸時代に入ってから。江戸時代の初期に、京都の御所で盛大な「ひなまつり」が催されて以降、江戸の武家社会にも広まり、庶民の間にも定着していったとされています。 式日にも定められていました。
ひな人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・の花桃等を供えて祀ります。

 

ひな祭りの料理はやはり、ちらし寿司と蛤のお吸い物ですね。蛤は女の子の美徳と貞節を意味するもので、ちらし寿司の具である蓮(れんこん)やエビも縁起がいいものとされ、お祝い事には良く使われます。
ロ-タリ-クラブの事業としましては、2月は新型コロナまん延防止等重点措置発令のため休会とさせて頂きました。3月5日には守口ロ-タリ-クラブ主幹によります。ロ-タリ-ディ-が開催される予定でしたが、ZOOMでの配信となりました。先日、各クラブ会長によります、事業報告の取材があり大東市民会館で報告させて頂きました。また、大東市子ども支援センタ-の3月10日の卒園式も来賓参加の辞退のお知らせを頂き、記念品をお届けさせていただく予定です。コロナワクチンも3回目接種が始まり、皆様におかれましては、お身体にご自愛されまして、ご活躍されます事を節にお祈り申し上げまして会長の時間とさせていただきます。

皆さんこんにちは、2月に入りオミクロン変異株の万延新規感染者が大阪で15264名の感染者が出ており医療緊急事態宣言が発令されました。まだまだ例会も含め各事業も開催できる状態ではありません。会員の皆様におかれましては、お身体には十分気を付けて頂きます様お願いもうしあげます。

 

また、先日訃報の知らせが入って参りました。現会員の樋口秀和会員が1月21日にお亡くなりなりました。1992~93年に会長、2012~13年には地区ガバナ-補佐を歴任され、
当クラブに対し多大なる御貢献をされました。
2月9日には当会員であります。橋本正幸様の御令室がご逝去され、近親者葬儀が行われました。当クラブからは、私と空門幹事でお参りさせて頂きました。謹んでご冥福お祈り申し上げます。黙祷

 

さて、ロ-タリ-では来る3月5日(土)13時よりホテル・アゴ-ラ大阪守口で2022年IM3組ロータリーデーがハイブリッドで「子供や青少年の健やかな成長に向けてロ-タリ-として何ができるか」と言うテ-マで開催されます。会員の皆様の御参加宜しくお願いいたします。
この先、社会状況がどう変化するかわかりませんが、常に奉仕する気持ちを絶やさず活動して行きたいものです。ご支援ご協力を重ねてお願い申し上げまして、会長の時間とします。