皆さんこんにちは。

先日ほぼ皆既月食がありました。見られたでしょうか?
地球の影に覆われて月が欠けたように見える「月食」が19日、起きました。
「月食」は太陽と月の間に地球が入り、地球の影に入った月が欠けたように見える現象です。
今回は、一部が欠ける「部分月食」ですが最大で月の直径のおよそ98%とほとんどが隠れます。
最も大きく欠けるのは午後6時3分ごろ。
その後、徐々に元に戻る様子が見られます。
月食が終わるのは午後7時47分ごろです。

「月食」が国内で観測されるのは、ことし5月、月がすべて地球の影に覆われた「皆既月食」以来です。
つぎは、来年11月8日に皆既月食が観測できる見通しです
また、18日(現地時間)にアメリカ メジャーリーグ ア・リーグMVPに満票の1位でエンゼルスの大谷翔平選手が選出されました。素晴らしい活躍に感動です。
大東ロ-タリ-クラブの活動では、11月28日にロ-タリ-学友会の 秋のイベントして吹田ロ-タリ-クラブの濱田様が「2万人の町からビジネスを生み出す!~ビ-ル造りからの地域創生~」と言うテ-マでオンライン開催されます。
12月03日(金)13:00より大阪国際会議場におきまして、2021-2022年度2660地区「地区大会」が開催されます。メンバ-の皆様の御参加宜しくお願いいたします。

以上会長の時間終わります。

皆さんこんにちは、新型コロナ緊急事態宣言が全面解除となり、例会も通常に行われる様になりました。ワクチン接種が進んではおりますが、重傷者は少なくなってはおりますが感染数はヨ-ロッパの方では増えているようです。今年12月までは状況を見つつ気を抜くことなくロ-タリ-活動を進めてまいります。

さて、先日11月12日には第16回大東市小中学生弁論大会が小学生応募966名、中学生2637名の中から、本選に残った小学校6年生5名、中学生5名の「弁論」、および小学生5年生による「1分間スピ-チの部」出場児童12名を加えた22名で大東市総合文化センタ-大ホ-ルで開催されました。弁論では「言葉で伝えよう」、「自分たちの未来」、「喜びと悲しみ」、「優先座席に座る権利は誰に」等それぞれのテ-マで発表され、1分間スピ-チでは「わたしの学校紹介」をテーマで発表されました。市長賞2名、市議会議長賞2名、教育長賞2名、大東ロ-タリ-クラブ会長賞4名が選出され賞状と記念品を授与させて頂きました。毎年の事ですが、言葉づかい、表現力、内容のわかりやすさ、声の大きさ等、明るく力強い発表で大変感動いたしました。

また、11月9日には、米山奨学生であります、蔡さんがお見えになり、谷中米山奨学委員長、田川カウンセラー、空門幹事と共に歓迎会を行わさせて頂きました。

11月10日はホテルニューオータニにおきまして第2回会長幹事会(燦々会)が行われ、本年度の事業計画と前期事業報告が各幹事より発表されました。

以上の報告させて頂き会長の時間といたします。

皆様こんにちは、紅葉が一段と色を増す季節となりましたが、ご機嫌いかがでしょうか。
11月はロ-タリ-財団月間です。ロ-タリ財団について少しお話します。

ロータリー財団の使命
ロータリー財団の使命は、ロータリアンが、人びとの健康状態を改善し、質の高い教育を提供し、環境保全に取り組み、貧困をなくすことを通じて、世界理解、親善、平和を構築できるよう支援することです。

 

ご寄付が世界にもたらす影響
•わずか60セントで、1人の子どもをポリオから守ることができます
•50ドルで、水を介する疾病から人びとを守るために安全な水を提供することができます
•500ドルで、いじめ撲滅キャンペーンを立ち上げ、子どもたちに安全な環境をつくることができます

会員の皆様の御理解とご協力をお願い申しあげます。
詳しくは本日の卓話担当の小川会員より宜しくお願いいたします。

 

さて、先日10月31日にインタ-アクト年次大会がZOOMで開催され私と中崎委員長で参加してまいりました。
そして、11月3日(祝)文化の日には大東市より市政65周年の記念式典の配信がありました。当クラブも表彰されております。
又、本日例会後におきまして2022-2023年度の指名委員会を開催いたします。
指名委員会のメンバ-におかれましては宜しくお願いいたします。会長の時間終わります。

皆さんこんにちは

吉川ガバナ-おかれましては、大変お忙しい中ようこそおいで頂きまして有難うございます。
本日の例会は、2660地区ガバナ-訪問となっております。先ほど別室にて空門幹事と共に懇談させて頂きました。

一昨年からの新型コロナ感染拡大の中で事業及び例会等が中止となりロ-タリ-クラブの運営も大変難しい状況でもありましたが、先日大阪も全面解除となり、やっと通常の状態になるのではないかと思います。

さて、先日臨時の会長会がZOOMで開催されガバナ-補佐の選出について、意見交換がありました。新輪番制で行う事は決議されておりますが、20〇〇-20〇〇年度の担当であります、〇〇〇ロ-タリ-クラブが候補者を決める事ができないと言う申し出があり、再度どうするかと言う議案でしたこの議案についてはガバナ-補佐選考委員会主体では調整せず、会長幹事会で決議した新輪番制に基づき決定するとなっております。再度会長幹事会が開催され、担当年度の変更があると思われます。

また、本年度の目標でもあります、会員増強、公共イメ-ジ向上がありますが今後とも会員の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

最後になりましたが、吉川ガバナ-におかれましてはご多忙中お体にはご自愛されますと共に今後のご活躍をご祈念申し上げ会長の時間といたします。

皆さんこんにちは、

朝晩めっきり涼しくなりました。いかがお過ごしでしょうか。9月末で新型コロナ緊急事態宣言が解除になり、やっと例会が開催できる様になりました。本日は待ちに待った今年度初めての例会となります。

10月は米山月間です。今日は奨学生の蔡さんが例会に初めて参加されております。米山委員長はじめ、カウンセラ-だけではなく、会員の皆様もお声がけいただければ幸いです。

先日9月28日13:00より2660地区IM3組のガバナ-補佐訪問が中止になり、ZOOMでの懇談会となりました。MY-ROTARYへの登録、女性新入会員への取り組み、会員増強、長期計画ビジョンについての質問にお答えいたしました。

又、10月10日には大東ロ-タリ-クラブ旗争奪少年野球大会の開会式に参加してまいりました。10月16日には子ども発達支援センタ-での運動会、21日には大東青年会議所の50回記念式典と続きます。各委員長におかれましては、お忙しいとは思いますが、宜しくお願いいたします。

最後に、10月26日に地区よりガバナ-の吉川様の訪問があります。SAAはじめ親睦委員会の皆様にはお世話になりますが宜しくお願い致しまして、会長の時間終わります。

皆さんこんにちは、9月30日に緊急宣言が解除されました。感染者の数は、日に日に減ってきてはおりますが、大阪では累計で20万人となっております。まだまだ安心できる状態ではありませんがソ-シャルディスタンスを重視しつつ奉仕活動を進めてまいりたいと思います。

先日地区森本ガバナ-補佐訪問の例会中止になり、ZOOMでの懇談会となり、My-ROTARYへの登録、女性新入会員の取り組み、会員増強の強化、長期計画の今後の取り組み等の質問にお答えいたしました。また、例年行われえおります大東ロ-タリ-クラブ旗争奪少年野球大会が延期になり10月10日の開会式が行われる予定です。

10月16日には大東市子ども発達支援センタ-での運動会の開催、10月21日には大東青年会議所の50周年式典が行われます。当クラブもやっと例会開催の運びになります。

今日は年中行事について調べて見ました。

 

神嘗祭(10月17日 年中行事)

神嘗祭(かんなめさい)とは、宮中祭祀の一つで、五穀豊穣の感謝祭にあたり、天皇がその年の新穂を天照大神に奉納する儀式が行われる。

また、伊勢神宮でも儀式が行われ、皇室から勅使が遣わされる。祝祭日の一つで、秋の季語でもある。かつては旧暦9月17日であったが、1872年(明治5年)の太陽暦導入の際に新暦9月17日に改められた。しかし、これでは稲穂の生育が不十分な時期であるため、1879年(明治12年)より月遅れの10月17日に実施されている。1874年(明治7年)から1947年(昭和22年)までは大祭日として休日になっていた。 伊勢神宮では、年間1500回に及ぶ神宮の恒例の祭りの中でも、神嘗祭は最も重要な祭りである。神宮の年間の祭典は神嘗祭を中心に行われているといっても過言ではない。神宮では、神嘗祭の時に御装束・祭器具を一新し、神宮の正月とも言われる。 神嘗祭(かんなめさい)とは、宮中祭祀の一つで、五穀豊穣の感謝祭にあたり、天皇がその年の新穂を天照大神に奉納する儀式が行われる。また、伊勢神宮でも儀式が行われ、皇室から勅使が遣わされる。祝祭日の一つで、秋の季語でもある。

かつては旧暦9月17日であったが、1872年(明治5年)の太陽暦導入の際に新暦9月17日に改められた。しかし、これでは稲穂の生育が不十分な時期であるため、1879年(明治12年)より月遅れの10月17日に実施されている。1874年(明治7年)から1947年(昭和22年)までは大祭日として休日になっていた。伊勢神宮では、年間1500回に及ぶ神宮の恒例の祭りの中でも、神嘗祭は最も重要な祭りである。神宮の年間の祭典は神嘗祭を中心に行われているといっても過言ではない。神宮では、神嘗祭の時に御装束・祭器具を一新し、神宮の正月とも言われる。

以上で会長の時間といたします。

皆さんこんにちは、

朝夕めっきり涼しくなりました。いかがお過ごしでしょうか。

パリの下水道は14世紀ペスト、ロンドンの下水道は19世紀のコレラ流行を契機に整備されました。明治期には日本で上水道が普及したのも幕末からのコレラの流行が影響したそうです。感染症から身を守る努力が社会や技術の変革を促しています。2003年の「重症急性呼吸器症候群」SARSの流行では、各地の空港に体温測定カメラが導入され、コロナ禍は人口知能(AI)を使った顔認証技術を市中に広げるきっかけになっているようです。急激な技術進歩に社会の意識や制度が追いついていないのが現状です。緊急事態宣言が延長される中ロータリークラブとして、変革する時代に合った行動が望まれます。

報告事項として大東ロ-タリ-と友好クラブであります、台湾スワンシ-ロータリークラブのメンバ-でありますDens様がご逝去されまして、お悔やみ文を送らさせていただきました。ご冥福を心よりお祈りもうしあげます。

IM第5組のガバナ-補佐が9月10日付けで交代されました。

第41回大東市民祭りが前年と同様会場開催は中止され、9月19日にオンライン開催されました。
令和3年度「秋の全国交通安全」は街頭キャンペ-ンは中止となりました。

以上会長の時間といたします。

皆さんこんにちは、

朝夕がめっきり涼しくなり、過ごしやすくなりました。いかがお過ごしでしょうか。いまだ新型コロナ変異株の万延で緊急事態宣言が延長され大阪モデルも赤信号のままで、早く例会の開催に踏みきりたいと思っておりますが、各会員の皆さま、ご家族、会社の社員の皆様の安全を考えるといかがなものかと判断しかねております。

先日9月7日にオンラインにて開催されました第3回定例理事会におきましてもZOOMを活用したハイブリット例会でと言う意見もいただきました。第2660地区1組から6組の状況も見ておりますと地域によってのばらつきがあるようですが、幾らかのクラブではオンライン例会もしくは対面例会とオンライン例会を併用したハイブリット例会も開催されているところもあるようです。

しかし、現在の状況を見ていますと、感染対象が若年層から子供に移行し、小学生の年齢層に広がっておる中、今多く見られます家庭内感染が気になるところです。ZOOMでの開催も前向きに考えていきたいと思っております。

 

又、地区より「2021年8月佐賀・長崎豪雨災害」支援金のお願いが来ております。たびたびのお願いではございますが、御協力お願い申しあげます。

 

福祉協議会より令和3年度共同募金のお願いが来ておりましたので、行って参りました。

地区からは先日地区補助金、グロ-バル補助金のセミナ-が開催せれ、参加してまいりました。

 

皆様の御健康と御理解御協力をお願いいたしまして会長の時間おわります。

皆さんこんにちは、

9月に入り暑さも少し和らぎ良い気候となりました。いかがお過ごしでしょうか。今、東京パラリンピックが終わり、生まれつき障害を持つアスリ-トたちは、障害を物ともせず頑張っておられます。あるアーチェリのアスリ-トは両腕が無く足で弓を射る。283mの的を打ち抜き世界ギネス記録に認定された。また、水泳のアスリ-トは両腕が無く水泳とのきっかけは水族館で「魚は腕がないのに泳げる」と気づいたのがきっかけだそうです。

「失われたものを数えるな。残ったものを最大限に生かせ」と言われております。健常者である私たちは今、緊急事態宣言が発令されいる中で感染症に打ち勝っていかなければなりません。ロ-タリアンの使命でもあります。奉仕の気持ちを最大限に生かして、行動に移して行きましょう。新年度がスタートして早や1か月が過ぎました。新型コロナウイルス万延する中、例会が休会状態です。先行きもまだまだ不透明な状況ですが、頑張って行きたいと思います。

先日。2021-22年度地区ロ-タリ-財団セミナ-がZOOMウェビナ-で開催されました。

財団寄付、ポリオ感染対策、財団補助金等の説明が行われました。中でもポリオ・プラスの説明の中で、「ポリオ・プラス」は、今万延しています新型コロナへの対策としても運用される寄付対象の1つであります。皆様の一人一人の「ポリオ・プラス」に対する寄付金も大きな意味をもちます。今後ともご理解とご協力をお願いいたします。会長の時間おわります。

皆さんこんにちは、戻り梅雨の様に線状降水帯の影響で長雨がつづいて日本列島が豪雨災害になっており、過ぎれば36度37度と真夏の暑さです。また、新型コロナ変異株で5度目の緊急事態宣言が発令され緊張感を感じる状況です。

 

オリンピック大会が終わり、パラリンピック大会が開催される中、皆様いかがお過ごしでしょうか、お体にはご自愛くださいます様お願い申しあげます。

 

先日、2021-2022年度 国際ロータリー第2660地区公共イメ-ジ向上並びにクラブビジョン策定セミナ-がZoomウェビナ-形式で行われました。当クラブより私と佐藤直前会長と生駒広報委員長で参加してまいりました。10年後に向けてのクラブビジョンあり方を具体的に明記し、会長、直前会長、会長エレクトで長期計画を立てて、活動計画を立てて会員1人1人に問いかけ、ロ-タリ-クラブの在り方を見直して行く。

又、一般市民にロ-タリ-クラブのPRとして、口コミはもちろんのですが、インタ-アクトとの連携やSNSでの活用しロータリーへの認知が低い若年層への積極的な発信に取り組んでいく。等公共イメ-ジ向上についてのセミナ-でした。当クラブは例会が開催できず心苦しく思っております。今後ともご理解とご協力お願い申し上げ会長の時間といたします。